システム管理者にとって欠かせない変更管理システムとは

変更管理とはそもそもどんな管理か

管理者がまず根本的なところとして理解しておきたいのが変更管理とは何かということです。変更管理とは情報技術に基づいて構築されているシステムに大きな変更をするときに必要になる管理を指します。平たく言ってしまえば、ある変更をしたときにどのような問題が生じうるかを解析し、そのリスクを最小限に抑えられるように変更をするにはどうするのが効率的かを考えて実行に移すプロセスのことを指します。運用管理の一部として位置づけられていることが多く、新しいサービスの利用を始めるときや、既存のサービスを他のものに入れ替えるときなどに特に重要です。また、既存のインフラの運用を続ける場合にも、スケジュールの変更やアクセス権限の変更などのように大きな変更が行われる場合には管理が必要になります。

システムによる管理の重要性とは

変更管理システムは変更をするときにどんな影響が出るリスクがどの程度あるかを具体的に分析できるツールとして優れています。変更管理システムは業務プロセスや業務フロー、各種データベースなどに紐づけられているのが特徴で、ユーザーが今までどのように利用してきたかの履歴が管理されています。どのデータベースに基づいて、これから行う変更がどこにどのような影響が起こるのかを予測することができるため、生じ得るトラブルに対して未然の対策を立てておくことが可能になるのが魅力です。また、変更をする上で必要になる業務フローについても一元的に管理できるのも変更管理システムのメリットです。変更管理に関わる全てのプロセスを同じ土俵の上で行えるようにできることから効率化を図ることができます。

有用なシステムの要件を理解しよう

変更管理ツールを導入するときにはどんな要件を満たしている必要があるかを慎重に吟味することが欠かせません。まず、既存の業務プロセス管理ツールなどがある場合には、そのソフトウェアとの連携が可能か、少なくとも今まで集計してきたデータをインポートできることは必要です。また、変更管理をする上ではアセスメントとレビューが重要になります。アセスメントのフローを確定し、そのフローの中でスムーズに使える仕様のものを選び出しましょう。レビューについても同様で、結果測定をしなければ変更の意義が確認できません。そのための情報を集計しやすく、自動的に必要な情報を記録してくれるものを選ぶのが無難です。

記事を共有する