変更管理システムはどんな目的なのか

変更したことに関する管理をする

変更管理システムというのはどのような目的で導入されているのか、といえば稼働しているシステムに対して何かしらの変更を実行しなければならない時にどのような影響が起きるのかというのも把握できるようなります。変更によって想定外のバグなどが起きるリスクというのが減るようになります。そうした安全で確実な変更が行われるようにコントロールすることを目的にして変更を管理システムというのは導入されることになります。その変更のプロセスというのは基本的にハードウェア、ソフトウェア、或はその他システムに関することなど多岐に渡ることになります。その範囲はとても広いことになります。

明確な部分としてあることとしては

はっきり言って企業などにおける様々なコンピューターのシステムというのは複数存在していることになりますが、そのほとんどが密接な関係にあるのでシステムの一部を変更しただけでも様々なところに影響を与えるというのがほとんど確実と言っても過言ではないです。変更管理のプロセスというのはいろいろとあるのですが定期的な保守とか実効性が結構高いタスクなどのマイナーな部分においてはほとんど問題なく行える事になります。変更することによって複数のユーザーに影響が出てしまうとか基幹的な機能というのが使えなくなってしまうなどの可能性がある場合に適用されることになります。実行スケジュールなどを確立した上で作業体制や手順などを決めるプロセスを明確にして、開発、テスト、実行、と続けていきます。

導入は必須というわけではないですが

そもそもシステムの変更自体はそれ専用にシステムを導入しなければならないというわけでもなかったりします。しかし、変更管理システムでは、様々な変更管理をすることに関する一連の作業を一元管理することができるようになるので、ありがちな作業チェック漏れとかトラブルの危険性というのをかなり下げてくれるようになります。過去の作業履歴などを参照することができるようになるのでその変更作業における正確性などを明確に高めることができるようになります。変更管理システムの目的はあくまで問題なく、トラブルなくシステムにおける変更点を実行して、スムーズに稼働に持っていくようにする、という部分にあります。ですから、それ自体で何かを新しく生み出すとか普段の作業に役に立つといったタイプのものではない、となりますが、それでも重要性は高いです。

記事を共有する